89kg脂肪肝のリベンジダイアリー Page1


あらすじ
始めの頃、筆者の体重は約70kgだった。
この頃はだいたい週2ぐらいに、「パソコン作業のごほうび」として、弁当屋に行っては、白身フライ弁当(のり弁)を昼食または晩御飯に1つ買う程度だった。

そして、自分の食生活に変化があったのは、2023年の6月頃だ。
都会のほうで働いていたブラザーが「仕事が辛い」ということで帰省したのだ。
ブラザーの都会での食生活は、コンビニ飯や外食を沢山していて、帰ってきたころには100kgをオーバーしていたと言う。
私が惣菜屋から買ってきた「ほうれん草のごまあえ」や「高野豆腐」などのお惣菜を「食べる?」と渡しても「おいしくなさそうだからいらない。それより外食に行きたいんだけど行かない?」と誘われた。
私も次第に外食を重ねるうちに、気づけばうどん通・お好み焼き通・フライ系弁当通・ドラッグストアの冷凍コーナーにあるパスタ(カルボナーラ)通になるほど、外食や高カロリーを食べる頻度は増えていった。
その結果、以前通っていた弁当店は多くて週1に3回、そして白身フライ弁当を3つ一度に買うようになった。
すぐに食欲を満たしたくなり、食事朝昼晩の時間帯を無視して、不定期で食べるようになった。ひどい時には、深夜0時を超えて白身フライ弁当にカブリつく自分が居た。

ある日、親から電話があり「最近病院とか行ってるの?血液検査とかした?」と聞かれて、「そういえば今年はしてないよ」と答えた。

そして2024年1月22日にクリニックを受診し、体重測定・尿検査・血液検査を行うことになった。
看護師さんから「結果は後日出るので、来てね。」とのこと。最後の「来てね」には、顔の表情から、「何かがこもってるな…」と思った。

次の日の23日も私はクリニックを訪れ、結果を聞きに行った。
担当してくださったお医者さんから、「肝臓の数値と脂の数値が平均よりかなり高いですね。脂肪肝です。」と言われた。
そのときは、話を聞いてもなんとなく「私は今、太ってるんだなー。」と思うくらいだった。
そのあと、お医者さんから、「晩御飯は抜き。代わりにお茶でしのいでね。」とのこと。
私は驚きつつ、心の中で「えぇー、そんなに危険な状態なのか」と気が付いた。
あと、「毎日必ず歩いてね。きついのはしなくていいから。」「続けたら必ず良くなるからね。」ということで帰り道、
「まぁ、運動も入りますわな。」と思いながら、「食生活を変えなきゃいけないな。通っているお店も変えて、惣菜店のお野菜生活に戻るかな。戻れるかな?」と色々考えた。

さて、長いあらすじとなりましたが、こうして私の「脂肪肝」の改善生活が幕を開けました。

※以降は改善の内容を記した日記になります。何をするかというと主に「食生活の管理と運動の継続」になります。
目標はお医者さんから「OK!通わなくていいよ」と言ってもらえる頃を目指します。


脂肪肝リベンジダイアリー
2024年

1月22日
クリニックに通い始める。血液検査などを受ける。この時の体重「89kg」。
この日の夜から、食生活を「惣菜店のトレイ入り野菜惣菜」に変更。

1月23日
クリニックで血液検査の結果用紙をもらう。「脂肪肝」と診断。
約40分歩いて自宅まで帰宅。

1月24日&25日
1日20分~25分、周りをウォーキング。

1月26日
午後に25分、周りをウォーキング。
夜、体重計で計ると「86.5kg」に減量。

1月27日
この日もクリニックに行き、残りの検査の結果が返ってきた。これらは大丈夫だった。
お医者さんに「減量」したことを伝えると「そうかそうか」とちょっと嬉しそうだった。
それでも変化はあまり見られないようで、お医者さんから「清涼飲料水はダメ、間食(おやつ)ダメ。あと運動。晩はあぶないので、日中歩いてね。」とのこと。
次の受診が1か月後で、再び血液検査を行うそうだ。お迎えの為車で帰宅。
午後に20分、周りをウォーキング。

1月28日 ※この日から、お店で買ったもの・何時に食べた、かも書いていきます。※晩御飯ダメは破ります(汗)。
朝食7:15頃 ゆず大根・高野豆腐2枚入り。トレイ2皿分が日常になりそう。
朝7:50頃に自宅から惣菜店に15分程歩いて行った。
惣菜店でトレイ5枚分のお惣菜を買った。あと先日に「高カテキン茶」を3本と「高カカオチョコ」を1袋分買った。
午前に20分、周りをウォーキング。
お昼12時から3時間程お出かけがあり、昼食は15:15頃にチョコ1個・筑前煮・オーロラサラダ。
午後に25分、周りをウォーキング。
夕食は18:20頃 チョコ1個・きゅうりとわかめの酢の物・オクラサラダ。※オクラサラダは塩分の桁が超低かったので買ってみました。

1月29日
思っていたより起床時間が遅れ、朝食は30分後の9:35。チョコ1個・小松菜とツナの和え物・かぼちゃの煮物。※かぼちゃがとても甘味だったので、3きれまでで、あとは残した。
朝10:10頃に自宅から惣菜店に20分程歩いて行った。惣菜店でトレイ5枚分のお惣菜を買った。
お昼に20分程ゲーム、にゃんこDで遊ぶ。
昼食12:35頃 チョコ1個・はるさめ中華サラダ・筑前煮。
午後に33分、周りをウォーキング。
夕食18:35頃 チョコ1個・納豆(※タレ類なし。普段は水で溶いて食べている。)・きゅうりとわかめの酢の物。
夜、体重計で計ると「85.7kg」に減量。

1月30日
朝起きて20分程ゲーム、にゃんこDで遊ぶ。
朝食6:00頃 チョコ1個・ごぼうとれんこんのドレッシング和え・ポテトサラダ・ヨーグルト(4個引っ付いてるうちの1個)・スクランブルエッグ1/3。
※気づけばマヨネーズなど調味料がヘビー(汗)。運動を頑張らねば…。
朝6:30頃に自宅から惣菜店まで徒歩と買い物で35分、トレイ5枚分のお惣菜を買った。
午前に1時間40分、パソコン入力の作業。&その後20分程ゲーム、にゃんこDで遊ぶ。
午前に45分、周りをウォーキング。
昼食12:15頃 チョコ1個・ひじき煮・筑前煮・納豆(タレ類なし)。
午後50分、周りをウォーキング&お店で「高カテキン茶」を補充。そのあと20分程ゲーム、にゃんこDで遊ぶ。
夕食18:20頃 チョコ1個・きゅうりとわかめの酢の物・スクランブルエッグ1/3。

1月31日
朝起きて20分ほど、にゃんこDで遊ぶ。
朝食6:10頃 チョコ1個・魚肉加工入りうの花・高野豆腐2枚・豚ロースの薄切り2枚。
午前にパソコン作業85分。
お昼前にインドカレー屋にテイクアウト利用しに買い物に行く、往復で徒歩と買い物で80分。
昼食12:10頃 野菜入りカレー(外食?を持ち帰り)。
午後にパソコン作業120分。
夕食は「惣菜トレイ」のストックが0枚の為、食べないつもりだったが、欲に負けて過食。
夕食17:20頃 チョコ1枚・納豆(タレ類なし)・生麺の残りでラーメン作成+生卵in・コロッケ0.5個・チキンカツ2切れ。
揚げ物類は、買い出しに行ってきたブラザーのものをちょっと頂いた。
体重が夜食前「84.7kg」→夜食後「86.0kg」に。午後は雨だったのでウォーキングなし。晴れるといいな明日。

「超激辛カレーで汗をかこう企画」
お昼はインドカレー屋でカレーをテイクアウトすることを、以前から考えていた。
インドカレー屋と言えば「ナン」も売ってたのだが、こちらは買わなかった。野菜の入ったカレーを単品で買った。
先週の診察から私は、ちょっとした企画を考えていた。「カレーの辛さを超激辛にしたら汗が出るのでは」と。
「無茶だなー」と内心思ったりした企画だったが、準備もしっかりとしたつもりだ。
①汗をそのまま流せるように、お風呂にてスプーンで食べる。※もちろん、普段はしませんよ(汗)。
②牛乳パック小も買ったので、ヒリヒリしたときは飲む。など。
12:10、いただきます。スプーンでカレーの中をかき回すと、「カレーに覆われた三角や四角の個体」が浮き上がってくる。
一口目ペロッ。「うん、風味のいいカレーだなー」と思ったのもつかの間、次第に口の中がヒリヒリしてくる。
「ハァッ、超激辛すごいな、かっら」。いち時は食べきれるか不安になったが、「口に入れないと終わらない!」と思い、スプーンに少量のせては、口に運んだ。
頭部から汗が髪を伝ってポタポタと続けざまに落ちる。カレーの容器を、顔の前に構えているので、たまに入ってしまう。辛いので鼻水も、たれるし、鏡を見ると唇が赤い。
「野菜入りカレー」ということなので、個体を覆っているカレーをはがしてみると、「インゲン豆・マッシュルーム・じゃがいも・グリーンピース・カリフラワー」を確認。
途中牛乳を飲みながら、食べ進めてきたカレーも底が見えてきた。残りを素早く3回スプーンにすくい、口にもっていった。最後のシメとして牛乳を飲んで、ごちそうさま。
食べ始めから、25分経過してた。今回の企画は「汗は出たけど、髪からたれる。お風呂とは言え少々手間だった。超激辛を少々侮っていた。」という事で、1回止まりかな…。
カレーの油がすごいので、洗剤で容器を洗い、かたずけて終了。次回のトイレ大は、おそらく体調が悪くなるだろうと思いつつ…。

2月1日
思っていたより起床時間が遅れ、雨天だったが、9:15頃に近くのドラッグストアに早足で向かう。納豆やヨーグルトをメインに買った。
朝食9:30頃 チョコ1枚・納豆(タレ類なし)・ヨーグルト(4個引っ付いているうちの1個)。
午前にパソコン作業約90分。
昼食12:00頃 チョコ1枚・納豆(タレ類なし)・ヨーグルト(4個引っ付いているうちの1個)・本日買った切り干し大根・昨日の残りのチキンカツ2切れ。
午後85分、広範囲をウォーキング。
午後にパソコン作業60分。
夕食17:40頃 チョコ1枚・納豆(タレ類なし)・ヨーグルト(4個引っ付いているうちの1個)・本日買ったひじき煮・昨日の残りのチキンカツ2切れ。

2月2日
朝食9:20頃 チョコ1枚・納豆(タレ類なし)・ヨーグルト(4個引っ付いているうちの1個)・昨日買った蒸し鶏の切り落とし・プレーンクロワッサン。
10:05頃から13:05頃まで徒歩で外出。広範囲を歩き、昼食は牛丼チェーン店のお店の中で外食。11:50頃 季節の小鉢(マカロニサラダ)・焼きサバ・むぎ茶。
帰宅時に惣菜店に立ち寄り、トレイ5枚分のお惣菜を買った。
午後にパソコン作業120分。
夕飯が近かったため、ブラザーが買い物に行き、パン多数や「とりそぼろ丼」を買ってきた。
ブラザーから「これ食べる?」と聞かれたので、私は「美味しそうだね、ちょっと考える。」と言い、しばらく思案した。
「この丼ぶり、ごはん深いだろうなー。うーん、でも食べようか。」と欲に負けて食べることに。
ブラザーはさらに、テーブルにパンを並べてくれたが、きっと私は、パンにも手を出したら、これはアウトだろうと思い踏みとどまった。
夕食17:50頃 チョコ1枚・きゅうりとわかめの酢の物・とりそぼろ丼。

「青魚を食べにいこう企画」
私は最近、健康番組で解説者が「青魚にはDHAやEPAが多く含まれています。」と言っているのをよく聞くようになった。
どちらかと言うと、血液検査するまで、外食は多くやったので、どこのお店で魚料理が食べれるかと言うのは、少なからずメニューで把握していたつもりだ。
昨日の寝る前にふと思いつく。「よし、明日はたくさん歩いて、すき屋でサバを食べるぞ!」と。英気を養おう。私の英気は低下していたのである。
翌日、まず晴れてよかった。そして朝9時前に起床となり、朝食が遅れる。10時頃に散歩に出発。
しばらく歩き、予定の折り返し地点を過ぎ、またしばらく歩く。そして11:45頃に「すき屋」に到着。※牛丼の誘惑には負けませんよ(汗)。
店内ではまず「むぎ茶」を持ってきてくださった。私は注文パネルで「焼きサバ」と「季節の小鉢」を注文。イラストの小鉢にはれんこんが見えたが…。
3分くらい経過すると「あれ?、もう料理が運ばれてきたぞ。早いなー」と。季節の小鉢の中身は、れんこんではなく「マカロニサラダ」が提供された。
「なるほど、季節の小鉢は色々なんですね。」と教訓とした。食べ終わってお店を出ると12:10過ぎだった。帰りに惣菜店によってトレイを補充しようと思った。
帰り道に「ダイソー」があったので立ち寄ってみた。「観葉植物」に興味があり、気になったからだ。
玄関からは見えなかったが、お店のフロアの中心辺りまで進んで、振り向くと、1棚だけだったが、「観葉植物」が置いてあった。
中でも「パキラの実生」を探してみた。こちらは残念ながら「剪定された株」だけしか見つからなかった。でも寄れてよかったと思う。
ダイソーで買い物はせず、そしてまた帰路を歩いた。途中の交差点で「惣菜店でトレイ惣菜を補充しよう」と思い、寄ることに。5つ惣菜を買った。これで明日の食事も安心。
帰ってきたら13:05頃だった。しっかり歩いたので、午後のウォーキングはパスする代わりに、パソコン作業を頑張ろうと思った。外食もできていい企画だったと振り返る。

2月3日
朝食6:30頃 チョコ1枚・ひじき煮・春雨サラダ・ヨーグルト(4個引っ付いているうちの1個)。
7:40頃から11:10頃まで広範囲をウォーキング。昨日の徒歩で足の裏に豆が出来てたみたいで、歩くとき「イタタ」となった。
帰宅後少々眠り、昼食14:00頃 チョコ1枚・筑前煮・高野豆腐2枚。
夕食17:40頃 チョコ1枚・納豆(タレ類なし)・ヨーグルト(4個引っ付いているうちの1個)。

2月4日
朝4時頃目が覚め、再び就寝。起きると10時前に…。足の裏に豆が出来ており、動かすのが大変だった。
朝食 10:20頃 チョコ1枚・納豆(タレ類なし)・ヨーグルト(4個引っ付いているうちの1個)。
朝食後の体重「83.9kg」。食べ物のストックが減りつつあるので、買い足す予定。足の豆が心配だった。
朝10:40頃に自宅から惣菜店まで徒歩と買い物で往復約50分、トレイ6枚分のお惣菜を買った。
午後に20分程ゲーム、にゃんこDで遊び、その後40分程、周りをウォーキング。
夕食 17:20頃 チョコ1枚・高野豆腐2枚・きゅうりとわかめの酢の物・ヨーグルト(4個引っ付いているうちの1個)。

2月5日
朝起きて35分程ゲーム、パズルDで遊ぶ。
朝食は少々過食しまして、8:10頃 チョコ1枚・ゆず大根・ポテトサラダ・茹でひとくちベーコン2個・スクランブルエッグ1/3・鍋カレー2杯。
昼食も「もう少し欲しい」を推しすぎまして、11:30頃、チョコ1枚・ヨーグルト(1個/4)・鍋カレーをヨーグルトのケースで3杯・茹でひとくちベーコン3個・コロッケ0.5個。
午後も雨続きの為、「とりあえず」の感覚でスクワットを30回取り組んだ。20回目から息が上がり始めた(汗)。
午後にパソコン作業80分。
午後3時ごろから食欲がわくものの我慢。お茶で何度かしのぐ。しかし、4:40頃に我慢が限界になり、夕食。冷蔵庫で目に付いたものを、見つけ次第テーブルにもっていく。
夕食 チョコ1枚・ヨーグルト(1個/4)・ジャンボサイズのチキンカツまるまる1つ・鍋カレー3杯・茹でひとくちベーコン1個・コロッケ0.5個。
ブラザーの晩ごはんである、チキンカツやコロッケに手を出してしまった。私は食べてるときはものすごくハッピーだった。
食後に我に返り、「脂肪肝を治すんじゃなかったのか!」や「体重はきっと勢いよく増加するぜきっと。」や
「ブラザーのごはんを…。どうしよう…。」など頭を抱えるほど、状況が大変化。

2月6日
朝食 7:30頃 チョコ1枚・ヨーグルト(1個/4)。
※昨日の晩の件では、「今度お弁当でもおごってよ」ということで、お許しをもらえた(ホッ)。鍋カレーとベーコンは人気だったみたいで、私が朝見ると終了していた。
9:40頃から10:20頃まで、惣菜店へ徒歩で往復し買い物。トレイ5枚分のお惣菜を買った。帰りに寄り道し、ドラッグストアで「高カテキン茶」を3本買い、補充。
昼食 12:00頃 チョコ1枚・筑前煮・春雨サラダ。
外の天気が曇っており、運動内容変更。スクワットを30回取り組んだ。
夕食 17:50頃 チョコ1枚・ヨーグルト(1個/4)・きゅうりとわかめの酢の物。
午後にパソコン作業20分。

2月7日
思っていたより起床時間が遅れ、8:45頃 朝食 チョコ1枚・ひじき煮・高野豆腐。
9:15頃から10:00頃まで、徒歩で2つのお店に立ち寄り買い物。惣菜店ではトレイ5枚分のお惣菜、ドラッグストアでは「高カテキン茶」2本と「高カカオチョコ」を買い、補充。
昼食 12:15頃 チョコ1枚・筑前煮・ごぼうとれんこんのドレッシング和え。
午後に70分程、直線の歩道を往復でウォーキング(場所によっては少々Runも)。
その後50分程ゲーム、にゃんこDやパズルD、他のもプレイ。バレンタインが近い為か、どんなゲームでもバレンタインのイベントが行われているのをよく見かけますねー。
夕食 17:30頃 チョコ1枚・きゅうりとわかめの酢の物。
夕食後の体重「83.7kg」。
午後にパソコン作業20分。

2月8日
朝食 6:30頃 チョコ1枚・ゆず大根・厚焼き卵。※昨日の話で、普段は高野豆腐を買っていたが、惣菜店の棚にめずらしく卵焼きが残っていたので、たまにはこちらをチョイス。
足の豆は相変わらず完治していないが、歩く際の痛みはあまり感じなくなったかな。
朝の7:15頃からお昼の13:15頃まで、車でブラザーと外出。ブラザーがクリニック受診(心の相談)をするのだという。
診察が終わったのがお昼前で、昼食が遅れそうだったので、帰りにお店に立ち寄る。ブラザーはドライブスルーでハンバーガーを、私はコンビニで買い物することに。
ということで帰宅し、昼食13:20頃 チョコ1枚・白みそ豚汁・コーン入りキャベツ千切り。…で終わると思ったが、食欲がさらに増幅し、冷蔵庫にある野菜炒め・唐揚げ2個にも手を出す…。
帰宅後はやる気がダウンしていて、ゆったりと過ごした。そのため買い物等には行けず、夕食はブラザーに買った「くるみパンケーキ」を自分で食べてしまう…。
夕食 18:00頃 チョコ1枚・くるみパンケーキ。
18時頃にスクワットを40回。午後にパソコン作業30分。

2月9日
起床時間が遅れ、朝9:55頃から40分程、徒歩で惣菜店に向かい、トレイ9枚分の食材を買った。
朝食 10:45頃 チョコ1枚・オクラサラダ・ポテトサラダ・一口なす天2個。
午後に30分程、周りをウォーキング&ドラッグストアまで行き「高カテキン茶」を3本買い、補充。
昼食 14:00頃 チョコ1枚・筑前煮・一口なす天2個。
午後にパソコン作業20分、スクワットを30回。※25回を超えてくると体が温もり始めるなと感じる。
ゲームで50分程遊ぶ、兵士をキックする某ゲーム。兵士を敵にぶつけるために、飛距離を調整するのだが、そのへん、私はちょっと苦手みたい。
夕食 18:00頃 チョコ1枚・きゅうりとわかめの酢の物。

惣菜店に着くと思うこと
今朝は「とんかつの丼」が食べたい気分だった。お店に向かう時、楽しみのイメージが絶えなく彷彿する。朝の体重が83kgを切ったのだ。
お店で普段買っている惣菜が置いてあるテーブルは、長方形の大きなテーブルで、奥に進むと「かつ丼」「カレーライス」「お好み焼き」「カルボナーラ」などが置いてある。
テーブルは横長に、仕切りがあるものの、お惣菜の反対側のテーブルには「鶏のから揚げ」「チキンカツ」「ゲソ天」「ナス天など野菜天」が置いてあるので、普段、少しでも気を許してしまうと危ないのだ。
そして私は、3,4つ残っている「かつ丼」に目をやる。しかし、我慢でき、買うのをやめた。理由は「白ごはん」が底にみえたからだ。「糖と炭水の同時はやっぱりマズイかな」と。
なぜか、次の油ものの料理を探してしまう。次に目が行ったのは「野菜天」のコーナー。「なす天くらいなら…」と思う。
ちなみになす天には2種類あり、どちらも一口サイズ。「ごま甘だれ」が既にかかっているものと、「おつゆ」入りで自分でかけるものがあった。
そして、「おつゆ入りのなす天」を買うことに。この時私は、いわゆる「後悔」というのは特に感じなかった。「2切れづつ、食事に取り入れようかな」と考えたくらいだ。
帰宅すると11時が近いが、さっそく朝食に「なす天」を2個、別のお惣菜トレイにトッピング。この時、おつゆはバイバイ。
「あれ?めちゃめちゃコロモがサクサクしてる」と食べてて感じた。調理から間があまり経ってないのかな? なすの食感はタレこそぬられて無いが、過去に食べたことのある「揚げ浸し」の歯ごたえだった。
ただ、晩ぐらいの食事にトッピングすると、天ぷらがふやふやになるのだろう。朝食の時間は11時前になってしまったが、比較的、満足感を感じた朝食だった。(?)

2月10日
朝食 6:00頃 チョコ1枚・ゆず大根・高野豆腐2枚・一口なす天2個。※やはりというか、昨日の天ぷらなので、食感は「ふやふや」に…。
午前に35分程、周りを早足でウォーキング。だんだん空が明るくなっていった。
この「脂肪を減らす生活」を送っていると「高カテキン茶」の済みのペットボトルが蓄積するので、放置しておくと、すぐにたまってしまうのだ。
昼食 11:40頃 チョコ1枚・春雨サラダ・ひじき煮・一口なす天2個。食後にたまにやって来る「もうちょっと食べたい」が起こった。お茶でこらえたが、どうなるでしょう。
午後に30分程、周りを早足でウォーキング。
晩は「残りのなす天」とチョコ1枚の予定だった。ところが、ブラザーが業務用スーパーで買ってきた、ポテトサラダが入ったフランスパンに手を出してしまった。ということで食事内容は、
夕食 17:45頃 チョコ1枚・一口なす天2個・ポテトサラダ入りフランスパン。

2月11日
まず、今朝は自分で買った惣菜のストックがなかった。偶然昨日ブラザーが業務用スーパーで買っていた「さば塩焼き弁当」が冷蔵庫に残っていた。
そこへブラザーが起きてきた。私は「おはよう、さばのコレ食べてもいいかな?」と聞く。「ああ、ええよ。」との返事が。うれしい。うれしいのだが、なにせ弁当なので「白ごはん」が入っているのだ。
冷蔵庫にあったので、まだ冷たい。迷ったが、朝なので食べることに決めた。…ということで食事内容は、
朝食 6:00頃 チョコ1枚・さば塩焼き弁当(さば塩焼き・白ごはん・ひじき煮・ごぼうとれんこんなどの煮物・切り干し大根・千切りキャベツ)。
私は昔、魚の料理や魚の弁当は基本的に骨がついているものだと教わってきた。…なので「すき屋のさば」や「ほっともっとの白身フライ」は骨がないので、食べる度なんだか高級だなーと感じる。
7:00頃から約1時間程外出。惣菜店まで徒歩往来で約35分、トレイ5枚分の惣菜と、ブラザーにお返しということで「スナック菓子2ケース」を買う。帰宅後荷物を置き、周りを早足でウォーキング約25分。
昼食 12:00頃 チョコ1枚・筑前煮・ひじき煮。食卓に向かうと、テーブルにパンが並べられてたので、食後ちょっと取りそうで危なかった。ひじき煮が朝とかぶったのは、偶然という事にしておこう。(笑)
晩のご飯は完全に欲につられて食べ過ぎた。ブラザーが、お店のケンタッキーでフライドチキンを持ち帰ってきた。「欲しいもの取ってええよ」と。あと、昼の残りのマーラーカオも食べてしまった。
夕食 18:50頃 チョコ1枚・きゅうりとわかめの酢の物・(ケンタの)鶏の足フライドチキン1個・(ケンタの)ビスケット1個(※シロップなし)・マーラーカオ2個。
なんだろう、食べたりないけど、ここでストップ。
食後にスクワット50回。※32回超えたあたりでひざがつらい。食後は30分くらい置いたほうがいいのかな?

2月12日
朝食 6:40頃 チョコ1枚・ゆず大根・ポテトサラダ。
午前に80分程ゲーム、パズDで遊ぶ。欲しいキャラを見つけたのでリセットマラソンで繰り返し狙ってみる。→出なかった。(涙)
10:00頃から80分程、広範囲をウォーキング。帰路で惣菜店に立ち寄り、トレイ5枚分のお惣菜を買う。しっかり汗をかけたのでヨシ。
昼食 時間忘れたが、多分12時台。 チョコ1枚・筑前煮・春雨サラダ。
午後に20分程、周りをウォーキング。
夕食 18:20頃 チョコ1枚・ゆず大根。朝と被った…。このまま食卓のテーブルを見なければOK。
ちなみにですが、「お昼は筑前煮だ」とか「晩は酢の物系にしよう」とかは自分で意識し、惣菜店でチョイスしています。
食事時間を書いているのは、例えば私が「昨日はこの時間だったな。ズレたので今日の昼食は12時近くを目指してみるか。」と矯正の意味も込めての記入ですね。起きる時間がカギ。
パソコン作業20分。

2月13日
朝体重を計ってみると「82.5kg」。
朝食 8:00頃 チョコ1枚・厚焼き卵・ごぼうとれんこんのドレッシング和え。
9:35頃から35分程、惣菜店とを往復で早歩き。トレイ5枚分のお惣菜を買った。
お昼ご飯はテーブルの上が豪華だったので、ちょっとのつもりが過食に…。あとマーラーカオがラスト1で残ってたので、それも手を出してしまった…。
昼食 11:50頃 チョコ1枚・筑前煮・ポテトサラダ・鍋カレー(白ごはん抜き)2杯・マーラーカオ。
夕食 17:50頃 チョコ1枚・きゅうりとわかめの酢の物・鍋カレー(白ごはん抜き)2杯・鶏唐揚げ1個。またやってしまった…。

2月14日
朝食 8:40頃 チョコ1枚・高野豆腐2枚・ごぼうとれんこんのドレッシング和え。
10:40頃から50分程、惣菜店とドラッグストアに徒歩で買いに行く。前者のお店でトレイ6枚分のお惣菜と、後者のお店で「高カテキン茶」を3本買う。
昼食 12:00頃 チョコ1枚・筑前煮・春雨サラダ。食卓や冷蔵庫を見回せば、過食誘惑の数々。とりあえず、お昼はこれでストップ。
夕食 18:35頃 チョコ1枚・きゅうりとわかめの酢の物・オクラサラダ。

2月15日
朝食 7:00頃 チョコ1枚・厚焼き卵・ゆず大根。
9:15頃から徒歩で20分程、往復とコンビニで買い物。
9:45頃から徒歩で35分程、惣菜店とを往復。トレイ6枚分の惣菜と、「ドライバナナチップス」を買ってみた。ブラザーは「バナナは食べれる」と言っていたので、好評だといいなと思いつつ。
お昼の食事を普段通りに食べてて、もう少しで終わると思っていた所で、テーブルの上に「揚げ物や甘い物」があると、把握はしていたものの、我慢できずに手を出す…。
おまけに「晩に食べるよりは…」と、言い訳を考えてしまう始末…。ということで内容は、
昼食 12:20頃 チョコ1枚・筑前煮・中華春雨サラダ。追加で、鶏唐揚げ2個・一口ベーコン1個・カップショコラ(お菓子)1個。
夕食 17:40頃 チョコ1枚・きゅうりとわかめの酢の物・ポテトサラダ。追加で、鶏唐揚げ3個・おろしハンバーグ2個。間食(おやつ)は一切我慢したが、やっぱりその反動なのかなぁ。
食後に、私の良心が逡巡してきた。「受診(再血液検査)来週やからね。そろそろ本気で運動せんとね。」と。ひえー。(汗) しかも、夕方から雨が降り出す。明日歩けるかなぁ。

2月16日
朝食 9:10頃 チョコ1枚・高野豆腐2枚・ごぼうとれんこんのドレッシング和え。
昼食 12:15頃 チョコ1枚・カリント2個・ショコラ。買いに行くのをサボるとこうなる。
昼食の量が少なかったのか我慢できず、外食の電話予約しつつ16:50頃から徒歩で往復25分程、弁当店に立ち寄る。ということで夕食の内容は、
夕食17:20頃 チョコ1枚・(外食テイクアウト)ビビンバ丼・鶏皮のから揚げ※小さいの数個入り袋。丼にはキムチのタレがかかっており、ピリ辛で私のおでこからは少量の汗が出た。贅沢しました。

2月17日
朝食 8:15頃 チョコ1枚・鮭の塩焼き・ベーコン2個。※ブラザーの買いだめしていたものをちょっともらった。
昼食 なし
昼寝をしすぎた。
夕食 17:45頃 チョコ1枚・春雨サラダ・ポテトサラダ・野菜炒め。
パソコン作業30分、スクワット30回。

2月18日
8:45頃から35分程、徒歩で惣菜店を往復。トレイ8枚分のお惣菜を買った。※かつ丼があるテーブルスペースはやっぱり気になる。
体重を計ると「82.8kg」。前より増加…。
朝食 9:30頃 チョコ1枚・ゆず大根・厚焼き玉子。※厚焼き玉子は黄色で、ジャンボサイズ。白い部分が全く見えない。200円を少し超えるくらい。卵黄をいくつ使ってるのか気になるところ。
昼食 12:30頃 チョコ1枚・筑前煮・中華春雨サラダ。
夕食 17:45頃 チョコ1枚・きゅうりとわかめの酢の物・オクラサラダ。
深夜前、パソコン作業30分、スクワット30回。

2月19日
朝、起床時間が遅れまして、朝食は10時。冷蔵庫に買った覚えのない謎の「ポテトサラダ」が残っていた。消費期限は…昨日までのようだ。よし、食べちゃいましょう。(笑)
朝食 10:00頃 チョコ1枚・高野豆腐2枚・切り干し大根・ポテトサラダ。今朝体重を計ると「82.9kg」。天候は…今日は雨かぁ…。
昼食 なし
お昼は寝てしまった。起きて天候を確認してみると雨は上がっていた。なので、16:15頃から20分程徒歩で弁当店に立ち寄る。夕食の内容は、
夕食 17:00頃 (外食テイクアウト)唐揚げとコロッケ弁当・鶏皮のから揚げ。白米と揚げ物の良くない組み合わせだったなと反省半分、贅沢半分の気持ちでした。
深夜前、パソコン作業35分、スクワット30回。

2月20日
朝、起床時間が遅れてスタート。体重を計ると「81.7kg」だった。
朝食 なし
11:00頃から徒歩で55分程、惣菜店とドラッグストアに立ち寄る。前者のお店でトレイ10枚分のお惣菜と、後者のお店で「高カテキン茶」を3本買う。雨天じゃなくてよかった。
昼食 12:30頃 チョコ1枚・筑前煮・春雨サラダ。
2時間程ゲーム、にゃんこDで遊ぶ。残念ながらゲームが合わなくなったのでアプリを削除しました。西表島3章の強敵を倒したところが一番盛り上がったかなと振り返ります。
夕食 18:10頃 チョコ1枚・高野豆腐2枚・きゅうりとわかめの酢の物。
深夜前、パソコン作業20分、スクワット30回。

2月21日
朝、起床時間が遅れてスタート。朝食 10:00頃 チョコ1枚・厚焼き卵・ごぼうとれんこんのドレッシング和え。
昼食 12:00頃 チョコ1枚・筑前煮・中華春雨サラダ。
午後14:15頃から25分程、周りをウォーキング。帰宅後に高カテキン茶を飲み、スクワット30回。※雨が上がったので、隙を見てウォーキングという感じになった。
夕食 17:50頃 チョコ1枚・ゆず大根。
深夜前、パソコン作業45分、スクワット50回。

2月22日
朝食 7:20頃 チョコ1枚・ひじき煮・野菜炒め・鶏唐揚げ2個。
午前中は、車でブラザーと外出。ブラザーがクリニック受診の日だったので付き添い。帰宅途中のコンビニで買い物。ということで昼食の内容は、
昼食 12:55頃 チョコ1枚・だし巻き卵4切れ・ほぐしサラダチキン。
午後2:50頃からブラザーの送迎でクリニックに行き、「再血液検査」を受ける。
帰宅時はブラザーのお迎えで、途中に惣菜店に立ち寄り、トレイ5枚分のお惣菜と、ブラザーにメロンパンをプレゼント。
夕食 18:40頃 チョコ1枚・ゆず大根・ブラザーが買ってた甘辛味の鶏皮の揚げ物(トレイの半分程貰った)。
深夜前、パソコン作業35分、スクワット30回。

訪れた2度目の血液検査日
ブラザーの送迎でクリニックに到着。※曇っていて、いつ雨が降るかわからなかったので、歩いて向かう計画は変更に。
受付を済ませ、ブラザーに「診察できそうだから、家に戻っていいよ」と伝え、一旦帰ってもらう。
待合室には、先に待っておられる患者さんがズラリ。なんと私は2時間半ほど待つことになり、実は緊張していたので、疲労がたまる。そして呼ばれ、しばらくして問診から始まる。
先生から「あれから体重増えた?減った?」と聞かれたので、私はおおよそで「今は82kgです」と答えた。すると先生は「おーそうかそうか」。
それから「肝機能の数値が下がっているといいね」「じゃあ血液検査しましょう」。
看護師さんにバトンタッチし、準備がはじまる。私は「半袖でこちらに来ました、その、やりやすいと思ったので。」と伝え、スムーズにいくかと思いきや、血管がなかなか浮いてこない。
左右の腕を「看護師ハンド」で調べる。そこから先は、トラブル(刺し直し)とかもなく1発でとることが出来た。
結果が出るのに日にちがかかるそうなので、日にちを置いて後日来ることになった。お会計を済ませ、外に出ると日没&寒し。帰りは18時頃になり、途中買い物をして帰ったとさ。

2月23日
朝食 8:45頃 厚焼き卵・ポテトサラダ・ブラザーが買ってた甘辛味の鶏皮の揚げ物(残りを貰った)。
昼食 12:50頃 筑前煮・高野豆腐2枚。
午後16:15頃から25分程、歩いてコンビニを往復&今日の晩と明日の朝の食事を買う。私はお昼は寝てしまい、おうちゃくしてしまった。買い物はなるべく惣菜店に行ければと思っている。
夕食 18:20頃 コールスローサラダ・かぼちゃサラダ。
食後に体重を計ると「82.4kg」だった。
…やってしまった、追い夕食。コンビニで選んだのだけでは少なかったのと、食卓の誘いがあったのでしょう。そこにはブラザーが大量に作った鍋パスタが。
夕食2 20:10頃 ミートパスタ1皿。食べ応えがあり満足でございます。
パソコン作業20分。

2月24日
朝食 8:30頃 具沢山ミネストローネ・コーン入り千切りキャベツ。…までのつもりだったが、足りず追い朝食。チーズ食パン1枚・鶏唐揚げ2個。
午前9:15頃から35分程、徒歩で惣菜店を往復。トレイ6枚分のお惣菜と、安かったので「ほうじ茶」を3本買った。
昼食 13:00頃 筑前煮・春雨サラダ・鶏唐揚げ2個。
午後に少し(400m程)ウォーキングし、その後ブラザーとドライブに出かける。
夕食 17:30頃 オクラサラダ・きゅうりとわかめの酢の物・鶏唐揚げ1個。
深夜前、パソコン作業35分。

2月25日
朝食 7:50頃 厚焼き卵・ゆず大根。
鼻の調子が良くなく、午前中は買い物に行けず、お昼は冷蔵庫にあった謎のポテトサラダをいただくことに。
昼食 11:40頃 ポテトサラダ・コロッケ1個。
午後14:30頃から35分程、徒歩で惣菜店を往復。トレイ6枚分のお惣菜を買った。
所々水たまりが残り、曇りだったので「また降るのかなー」と。出かけるタイミングはラッキーだったと思う。
夕食 17:40頃 オクラサラダ・きゅうりとわかめの酢の物。
午後7:10頃から30分程、周りをウォーキング。

2月26日
朝食 8:00頃 高野豆腐2枚・中華春雨サラダ。
朝食後に体重を計ると「81.9kg」だった。
午前9:40頃から徒歩で35分程、クリニックへ向かう。
午後12:25頃から徒歩で45分程、クリニックから帰宅。途中で惣菜店を経由し、トレイ5枚分のお惣菜を買った。※お昼のは前回のお惣菜が残ってるので、それを食べることに。
昼食 13:50頃 筑前煮・春雨サラダ。
夕食 17:20頃 きゅうりとわかめの酢の物・消費期限から2日経った謎のポテトサラダ。

2度目の血液検査。ひと月の成果はいかに!?
徒歩でクリニックに到着すると、毎度のように待合室は満員だった。なので、受付後に外で待つことに。
ただ、順番待ちの放送は聞こえる仕組みになっていた。日差しが当たり、ポカポカだった。
「誰々さんお入りください」と流れるなか、おおよそ1時間過ぎた頃に順番が回ってきた。「案外早かったな~」と振り返る。
先生はデータを見ながら「前より(数値が)良くなっています。歩くの続けてる?」と。
私は「基本的に晴れてる日は歩きましたし、怪しい天気の日はスクワットを行ったりしました」と伝えた。
すると「そうかそうか。だいぶ下がってるからね。続けたらもっと良くなるから」と、赤ペンで「肝機能」の欄で丸を付けてくださった。
ここで私は心の中で「あれ?数値は前より下がっているけど、よく見るとまだ基準値より数値が高いじゃないか。とはいえ1桁の範囲でだけどね。」と思った。
先生は「次回はそうだなー、体重だけ教えてください。」とおっしゃり、「ありがとうございました。」と診察室を後にした。
帰りも徒歩で帰路につく。と思ったけど、「惣菜店に立ち寄って、カツ丼でも買って帰るかー。頑張ったしな。」と思った。
実際、カツ丼類はあったが、カツ丼は買わず、いつものようにトレイ入りのお惣菜を買って帰った。
私は「今日なんというか、先生が優しかったけど、ここが痩せるかリバウンドするかの分岐点な気がする。」というのが1つの理由と、
「前回買ったものが残ってるから、ちょっとカツ丼おあずけにしてもいいかな。」とも思ったからだ。

「脂肪肝リベンジダイアリー」を経て、この1か月の変化や、取り組みのまとめを箇条書きで振り返ろう


    最後に、なぜ「89kg脂肪肝のリベンジダイアリー」というタイトルで記事を書いたのか。
  1. 「自分に対して」→ はじめは脂肪肝と聞いて「太っているんだな」という認識だったが、「おやつ・間食・晩御飯」がダメと言われ、私は「まずい状況なんだ…」と思った。リバウンドしたくない気持ちから記事にして重みを付けた。
  2. 「読者のかたに」→ 私からは「脂肪肝とは何なのか?」と一考していただくきっかけになればと思いました。また、同じ悩みを持たれているかたに「こんなやり方があるよ」「こんな風に改善したよ」と伝えたかったんですね。

あとがき
自分に診断された「脂肪肝」をテーマに記録をつけてみました。
結局、私の「肝機能」の数値は、このひと月で全体的に下がりました。…が、基準値で見ると、まだ一桁ほど届いていなかったです。
お医者さんも言われてましたが、運動を継続し、もっと痩せようと思います。
長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
よって「脂肪肝リベンジダイアリー」はPage2へ続く。
関連記事:89kg脂肪肝のリベンジダイアリー Part2