観葉植物のパキラを手に入れたい。入手するまでの取った行動のあれこれ。

私は観葉植物の中でパキラをすごく気に入っています。4月から7月の今に至るまで外で太陽に当たっております。そのため本来の使い方である、観葉することが出来てない点は残念なのですが…。

お家にやってきたのは、今年の3月下旬なのですが、私には1つ目的がありました。木の実が出来るみたいなので、実生を選びたい!こうして条件が付いた植物ショッピングが始まりました。探すと言っても、簡単には行きませんでした。



[そもそも実生株とはどんなもの?]
「実生株」種から現在の状態まで成長した株。根元が少し太く見えるのが特徴。長い期間育てると実がなる。
「挿し木による増殖」実生株を剪定してパーツ化、それを別々に植え替えたもの。育てれば伸びるが種を作る力は失っている。
「編み込みパキラ」実生株の幼苗を3つや5つをまとめた状態で、さらに成長の過程であみあみ状にして育ったパキラ。情報によると中南米や奄美大島などの現地から輸送されるが、土は菌の関係で日本に持ち込めない。なので根や茎をある程度切断してサイズを整えられているそう。
あたってみたお店

1.ジュンテンドー
赤白の大きな看板が目印のホームセンター。中に入ってみると観葉植物のコーナーがありました。えーと、この背の高い植物がユッカで、根が複数でつながってるのがガジュマルだったっけ?しばらく探していると特徴のある葉っぱが見えました。これパキラじゃない?見つけました。しかしよく見ると、剪定あとがある。それから茎は細めだった。これじゃぁ実生株なのか挿し木の増殖分なのかが判断できません。一応観葉植物は置いてあるんですね。

2.コメリ(ホームセンター)
外見、とても大きなお店ですよね。駐車場も広い。中に入ってみました。植物コーナーが見つからない。どこだろう。お店に入って8分、花屋の奥に植物のコーナーはありました。植物棚が2列の構成だった。お目当ての実生パキラは無かったのですが、編み込んであるパキラがかなり大きくて驚いた。

3.ダイキ(ホームセンター)
お店の広さ、大きさはジュンテンドーくらいなのですが、慣れたお店なので一応当たってみました。剪定あとのあるパキラは見つけたのですが、実生は見当たりません。ただ、素焼き鉢・受け皿・肥料の種類は豊富にありました。

4.JA農業協同組合のお店
私は略語で農協と呼んでいるお店です。2年ほど前になりますが、お店の外にテントを設けられて、月ごとに様々な植物を売っているイベントがありました。そのときパキラが200円で種から育てたものが売られていました。今はやっているかな?私は電話をかけてみました。電話の結果、今はちょっと季節が早いですよ。今は単品で出していないよ。売るなら…そうだね10個単位で1200円ほどはしますよ。とのことだった。私はお店を他にもあたりたいので、保留に出来ますでしょうか、また折り返させてください。と伝えました。

5. 種苗店
道路の左側に興味を引いた看板があった。種苗店です。おそらく個人がされているお店だった。お電話をかけてみました。うちは野菜の種は扱っているけど、観葉植物はあつかっていないよ。と、元気な声が印象に残っております。

私の知っているお店がどんどんシャットアウトされて焦ってきました。なにより、ヘトヘト。そこで思い浮かびました。ダイソーって園芸用品のコーナーがあったし、植物がちょろっとあったっけ?検証がてらダイソーに行ってみました。

6.ダイソー
電車を利用してお店に向かう計画になりました。昔はよく100円ショップといったものです。CDコーナーの棚があってパソコンで遊べるCDのゲームが置いてありました。中でもクールダーツは思い出深いです。おっと脱線してしまいましたが、観葉植物のコーナーを見つけました。すごい、実生パキラがおよそ10株くらい置いてあるじゃないですか。他にもカポックの幼苗やエアープランツなどが置いてありました。これにしよう。ようやく入手することが出来ました。心の中でガッツポーズをしました。

あとがき
どうしても手に入れたい!4月から植物の成長期を吟味してみたい!といった焦りが私の場合、行動を促したんだろうと振り返ったりします。電話も緊張どころではなかったです(笑)。例えば、晩ごはんを買いに行くときに、怠慢になるときってあると思います。夜8時までには閉まってしまう。それでも逸品のオムレツを食べるためには外出をしてお店に入らなければ提供してもらえない。ちょっと理解しづらい例えだったかな。でも、ときにはご褒美目当てに走ってみるのもいいですよ。悔いになる前に!

書いた日2021年7月25日 ピッグポーキャッスル記事番号4

pigpawcastle top crick to pigpawcastle top 他のゲームはこちらから