89kg脂肪肝のリベンジダイアリー Page2


あらすじ
1月に血液検査を行った筆者だが、「来月も来てね」とお医者さんから言われ、ひと月が経過。
Part1はコチラ:89kg脂肪肝のリベンジダイアリー Page1
2月22日に2度目の血液検査を行い、26日に結果を聞きに行った。
データ(数値)を見てみると、改善しているところもあれば、まだ平均より外の部分も…。
Part1で体重は、「89kg」→「81.9kg」ということで、約7kg減らせたもののまだ80kg超え…と、まだまだ理想への道のりは長い。
ということで、「89kg脂肪肝のリベンジダイアリーPart2」に突入です。

※以降は改善の内容を記した日記になります。何をするかというと主に「食生活の管理と運動の継続」になります。
目標はお医者さんから「OK!通わなくていいよ」と言ってもらえる頃を目指します。

脂肪肝リベンジダイアリー
2024年

2月22日
クリニックで再血液検査を受ける。

2月26日
クリニックで血液検査の結果用紙をもらう。肝心の、肝機能の数値は前より下がっており、改善が実をつけた気がして嬉しかった。
ただしこの「肝機能」の数値は基準値で見ると、1桁程度の差だが、基準値よりまだ高いのである。
お医者さんから「来月また体重を教えてください」とのこと。
この時の体重「81.9kg」。

2月27日
朝食 8:10頃 厚焼き卵・ごぼうとれんこんのドレッシング和え・鶏唐揚げ2個。
午前9:30頃から130分程、遠方をウォーキング。帰りに吉野家に立ち寄り、ブラザーに牛丼をプレゼントしようとテイクアウト。
※ちなみに私が牛丼を食べるのは、アウトな気がする。
昼食 12:25頃 筑前煮・ゆず大根。
別のことをやってて晩御飯を買いに行くのを忘れる。これならまだしもだが、食卓の誘惑に負け、私はフライ系に手を出してしまう。そう「ヒレカツ」などをブラザーが買ってきたのだ。
2回ほど部屋を移って、見ないようにしたが、①食べてないので空腹・②別の食べ物に逃げれない など食卓はフライ系のオンパレード状態だった。
夕食 19:20頃 ヒレカツ2個・コロッケ1個・鶏唐揚げ2個・春雨サラダ。食べ過ぎた気持ちもある反面、サクサクしてて食感がよく、贅沢した気分でございました。
20:15頃から15分程、400mくらいを散歩。夜空を見たかったから。※クリニックに通う前の話ですが、「前は21時過ぎて、のり弁当をよく買いに行ってたなー。」と振り返ってました。
パソコン作業約20分。

2月28日
起床時間が遅れ、朝食の時間も遅れてのスタート。お惣菜を買っていないので冷蔵庫にあったもので済ませた。
朝食 9:45頃 謎のポテトサラダ・チキンカツ2切れ。
開始時間は忘れてしまったが、10:45頃まで、徒歩で惣菜店とを往復。トレイ5枚分のお惣菜と、「ほうじ茶」を2本買った。
お昼はお弁当を食べてしまった。ブラザーが「ハンバーグ弁当」を買ってきたのだ。ごはんは「わかめごはん」とヘルシーな見た目だったのでつい…。
昼食 12:10頃 ハンバーグ弁当(ハンバーグ、わかめごはん、小皿ポテトサラダ、麺類少量)・チキンカツ1切れ。この量に慣れて毎日これを摂取しまうと危ういなーと思う筆者だった。
午後12:45頃から30分程、周りをウォーキング。
夕食 17:20頃 きゅうりとわかめの酢の物・チキンカツ最後の2切れ。
パソコン作業約20分。

2月29日
朝食 7:55頃 厚焼き卵・ゆず大根。
午前9:25頃から40分程、徒歩で惣菜店とを往復。トレイ5枚分のお惣菜を買った。
お昼はなんだかちょっと物足りなかったので、追加で冷蔵庫にあったものも食べた。
昼食 12:50頃 高野豆腐2枚・春雨サラダ・鶏唐揚げ2個・サバの味噌煮1切れ。
午後13:50頃からウォーキングの予定だったが、歩き始めて5分すると雨が降り始めたため、ダッシュで帰り、中止に…。また今度ですねー。
夕食 17:40頃 きゅうりとわかめの酢の物・豚焼肉弁当(肉5切れ・わかめごはん)・メロンパン。もう勢いよく食べた印象です。体重は「82.2kg」に増加…。
パソコン作業約25分。

3月1日
朝食 8:20頃 厚焼き卵・中華春雨サラダ。
午前9:15頃から11:15頃まで、遠方をウォーキング。
昼食 11:50頃 ポテトサラダ・鶏唐揚げ3個。
夕食 18:00頃 オクラサラダ・チキンカツ1切れ・メロンパン。
パソコン作業約20分。

3月2日
起床した後、ゲームのいわゆるログインボーナスがキャラが貰える日で試運転にウキウキしながら熱中。時間が過ぎ、朝食がないので、近場で買い物を済ませる。
午前10:20頃から20分程、徒歩でドラッグストアとを往復。ほぐしサラダチキン数種類・サラダ数種類を買う。
朝食 10:55頃 厚揚げ豆腐2枚・ほぐしサラダチキン1袋・マカロニサラダ1袋・きざみねぎ2つまみほど。
午後14:10頃から35分程、徒歩で惣菜店とを往復。トレイ合計6枚分でお惣菜と、先月も食べたなす天を買った。
昼食 15:00頃 ほぐしサラダチキン1袋・ポテトサラダ1袋・きざみねぎ残り全部・一口なす天2個。
夕食 19:20頃 きゅうりとわかめの酢の物・一口なす天2個。
深夜前にパソコン作業約35分。

3月3日
朝食 8:30頃 厚焼き卵・ゆず大根・一口なす天2個。
昼食 13:30頃 きつねうどん(トレイ皿)・カレーパン・ピザ1切れ・キーマカレーパン・マロンクリームロングパン。
夕食 19:30頃 高野豆腐2枚・春雨サラダ・一口なす天2個。
パソコン作業約25分。スクワット30回。

脂肪肝リベンジダイアリーを始めて最大の過食デーとなった昼食
私は「お腹すいたなー、そろそろお昼ご飯にしようかな。」と食卓に入る。テーブルを見るなり、そこには持ち帰られた「きつねうどん」と、
パン屋で買ってきたであろう、惣菜パン・菓子パンが並べられていた。
うどんのほうは、持ち帰って時間が経ったためか、傾けてもなかなか、汁が現れない。ちょっとだけだった。
もともとお昼ご飯は、昨日の買い出しで1食分残っていたが…、ここで私のスイッチが入る。
「なんか、このうどんもったいないなー、食べようか。」とうどんを食べることに。そして、うどんを半分ぐらい消費したころに、カレーパンに目が行く。
「カレーパンもおいしそうだなー。乗せちゃえ。」と。ここで終わってもよかった…いや終わるべきだったが、うどんとカレーパンを消費して、トレイ皿だけになった。しかし、
「お、ピザパンもあるのかー、そういえば脂肪肝の診断後からピザ屋に行ってなかったなー。よーし、一切れなら。」ということで、ピザパンも平らげる。
テーブルを見ると、パンは依然とたくさん残っている。そして、「まだ腹八分目じゃぁないから、このちっちゃい、卵の乗ったカレーパンを食べて終わりにしようかな。」とさらに食べる。
「よーしお腹いっぱいになったぞ。ごちそうさ…、んん?菓子パンもあるのかー。このパン、マロンクリームが入っているぞ。珍しいな。」の後、ちらちらとパンを見ながら一考し、
「このマロンクリーム食べたいな、でも晩御飯にこれを食べるのはちょっと…。よし、今食べよう。」デザートの意識で、こちらも消費。
ごちそうさまをした後、部屋を移り、「ああ、自分としたことが過食してしまった。」と、いつものように落ち込む。
「1食分残った昼食は、夕食にまわそうかな。それにしても脂肪肝と診断されて1か月ちょっと経ったけど、こんなに食べたの、うどん屋で食べたファミリーサイズのうどん以来じゃないかな。」
※去年12月の話ですが、私は食べきれずにギブアップしました。どんなものなのか知りたかったので、見れてOKだった。
「いやー、満足だねー。明日また、体重増えるんだろうかね。」と。ひと月というのは案外、あっという間に来るので、ウォーキング等も続けて頑張りたいと思う筆者でした。

3月4日
起床時間が遅れる。体重を計ってみると「81.3kg」だった。
朝食 9:30頃 鍋カレー(ライスなし2杯)・一口なす天2個・鶏唐揚げ2個。なす天はさすがに1日経つと、サクサク感がベトベトに変わってた。
午前10:15頃から40分程、徒歩で2つのお店を2往復。先にドラッグストアで「お茶2ℓ」、次に惣菜店でトレイ7枚分のお惣菜を買った。
※あくまで私の予測ですが、通常通り食べると、明日の昼まで足りるようにしてある。あさっての朝食が、私がサボると今朝と同じケースになりかねない。晴れますように(汗?)
昼食 12:20頃 厚焼き卵・ごぼうとれんこんのドレッシング和え・鍋カレー1杯・鶏唐揚げ1個・スクランブルエッグ1/3。…腹八分目丁度ぐらいかな。
午後14:05頃から数分間、約400m程散歩。
私は間食というか途中でテーブルにあるものに手を出したくなる時があります。午後15時ぐらいに起こる。そんな時はお茶を飲んでごまかすようにしています。 夕食 18:40頃 きゅうりとわかめの酢の物・鍋カレー2杯・コロッケ0.5個・クロワッサン1個。追加分を食べようとするときの気持ちと、食べ終わった後の気持ちの差がまるで別になってる…。
パソコン作業約70分。

3月5日
朝食 8:30頃 厚焼き卵・春雨サラダ。
昼食 12:50頃 高野豆腐2枚・オクラサラダ。
パソコン作業約110分。
結局、雨は1日中降った。食料の残りが0に近く、私は窮地に立っていた。日没頃に転機が訪れる。惣菜店までブラザーの送迎で向かうことになったのだ。
惣菜の品ぞろえは普段より少なく、選ぶのに少々戸惑った。私はトレイ6枚分と揚げ物コーナーで「とんかつ2枚入り」をチョイス。
※よく、飲食店のメニューにある、とんかつなどで「1枚を6切れにカット」されてるカツと比較すると、惣菜店のは小さめサイズでカットなしで丸かった。
本当はカツ丼にものすごく目が行った(1度カゴに入れて、やっぱり戻す)が、晩御飯にお弁当(白米など)は堪えようということで、とんかつに。自分の中では割ったつもり。
夕食 19:50頃 きゅうりとわかめの酢の物・ポテトサラダ。晩御飯なので「カツを食べるのは、ちょっと変えない?」ということでポテトサラダを食べることに。
深夜前、スクワット60回。

3月6日
朝食 8:35頃 厚焼き卵・春雨サラダ。
午前9:00頃から数分間、400m程散歩。
昼食 11:05頃 高野豆腐2枚・ロースとんかつ1枚。※パックには2枚入っているので、晩辺りで残りを食べたいなーと。
午後12:25頃から40分程、徒歩で惣菜店とを往復。トレイ5枚分のお惣菜を買った。
夕食 17:35頃 きゅうりとわかめの酢の物・ロースとんかつ1枚。昨日の晩は我慢したのと真逆で、今日はカツにかぶりつく勢いだった(笑)。
パソコン作業約25分。
3月7日
起床時間が遅れ、体重を計ってみると同じく「81.3kg」だった。冷蔵庫を開けてみると、お弁当があり、美味しそうだったので、買っていた朝食を、お弁当にチェンジ。
朝食 10:00頃 鶏照り焼き弁当(白ごはん・鶏の照り焼き・ひじき煮・ダシゆで卵1個)。
昼食 11:55頃 オクラサラダ・お好み焼き(大皿サイズ)・クロワッサン1個。冷蔵庫の奥にはお好み焼きまで眠っていたので、手を出してしまった。満足です。
パソコン作業約100分。
夕食 なし。
スクワット60回

3月8日
ブラザーがキムチの鍋料理を作ってくれたので、それも頂くことに。お椀4杯もお代わりした。温かかったです。コンビニの豚汁以来のぬくさだった。
朝食 7:45頃 厚焼き卵・ごぼうとれんこんのドレッシング和え・キムチの鍋4杯。
昼食 13:25頃 中華春雨サラダ・キムチの鍋3杯・クロワッサン1個・あんぱん1個。
夕食 19:40頃 きゅうりとわかめの酢の物・キムチの鍋4杯。
パソコン作業約40分、アキレス腱のばしを少しした後、スクワット30回。

3月9日
朝食 9:05頃 チキンカツ4切れ・ミニ野菜炒め(コンビニの)。
トレイ惣菜のストックが無かったので、冷蔵庫の物で済ませる。私自身、最近辺り食べ物をかなり頼っているし、歩けてないので、そろそろ切り替えたい所。
買い物に行く直前、ブラザーが起きてきたので、私は「食べ物を買ってくるけど、何か食べたい?」と聞く。「菓子パンを3つほど欲しい。」とのこと。ということで、
午前9:30頃から45分程、徒歩で2店とをダブル往復。先に惣菜店に行き、トレイ5枚分のお惣菜と「菓子パン3つ」を買う。一度帰宅し荷物を置き、ドラッグストアへ。
飲み物も欲しかったので、「2ℓのお茶を1本と500mlのお茶を2本」買う。「買って帰ったよ~。」と私が言うと、「お昼にもらうから。」と返事が。任務完了のようです。
昼食 11:10頃 高野豆腐2枚・春雨サラダ・コロッケ1個。
夕食 17:35頃 きゅうりとわかめの酢の物・鶏カツ丼(大皿)。
ブラザーが遠くまでドライブしたらしく、帰りの途中で買った「丼もの」は1時間程、車の中で置いていたそう。到着してもまだ温かったですよ。
パソコン作業約20分。

3月10日
朝食 9:00頃 厚焼き卵・オクラサラダ。
午前9:25頃から35分程、徒歩で惣菜店とを往復。トレイ6枚分のお惣菜と「パン2つ」をプレゼントとして買った。
自分で食べないように注意を払わねば…。→好評だったようでよかった。
昼食 12:30頃 中華春雨サラダ・ポテトサラダ・ゆで卵1個。私は水で卵の殻をむきましたが、今回はでこぼこの状態で失敗とした。月のクレーターみたいな感じになった。
夕食 18:30頃 きゅうりとわかめの酢の物・高野豆腐2枚・ジャンボサイズのチキンカツまるまる1つ。過食が炸裂してしまった…。
深夜前、パソコン作業約75分。

3月11日
朝食 7:20頃 厚焼き卵・ごぼうとれんこんのドレッシング和え・スクランブルエッグ1/3。
昼食 12:10頃 ゆで卵1個。まだ未定だが、2度目も食べるかもしれない。訳あってタイミングがちょっと良くなかった。
午後13:30頃からブラザーと山の方にドライブに行くことになった。帰りが3時頃になり、小腹がすいたので店内で外食をすることに。
昼食2 15:10頃 丸亀製麺に立ち寄り、第2の昼食。私は「釜揚げうどん並」と「白ごはん」と、セルフで「ねぎ・天かす・天丼のたれ」を注文。
診断前と同じくらいの勢いで注文し、セルフコーナーは多めにとり、通院していることを忘れて食べる。…と言いつつ、久しぶりに食べれて幸せな時間だった。
夕食 なし。
深夜前にパソコン作業約20分とスクワット30回。

3月12日
早朝に雨が降っていたようで、買い物に行ったのは雨が上がってからにした。
午前10:30頃から20分程、徒歩で買い物を近場で済ませた。ドラッグストアの食品コーナーで「ミックスサラダ」と「メンチカツ数枚入り」とその他お惣菜を買った。
朝食&昼食 11:10頃 ミックスサラダ(キャベツの千切りやカット野菜が入っているもの)・ドレッシングマカロニサラダ・きざみねぎ3つまみほど・メンチカツ2枚。
ちょっと多めに食べたけど、ここから晩までは、食べずに行くつもり。はてさて…。
夕食 18:35頃 ごぼうサラダ・メンチカツ2枚・きざみねぎ3つまみほど。
パソコン作業約30分とスクワット30回。

3月13日
朝食 8:45頃 メンチカツ1枚・きざみねぎ残り全部。
午前9:35頃から40分程、徒歩で惣菜店とを往復。トレイ6枚分のお惣菜と「ロールケーキの切れ端の商品を2個」を買った。
洋菓子を私が食べるとアウトになるので即冷凍庫へ隠す。体重もはかってみると「80.4kg」だった。「最近あまり運動していないしな…」と思ってたけど、嬉しい結果だった。
昼食 11:40頃 高野豆腐2枚・春雨サラダ・ポテトサラダ。
パソコン作業約30分。
夕食 18:20頃 きゅうりとわかめの酢の物・追加で食べたもの(ロールケーキ1個・厚焼き卵)。

洋菓子衝動買い防止宣言?
晩御飯を終わろうとしていた時に、「やっぱりトレイ1枚ではお腹が満たせないな..」ということで封印していたロールケーキを1つ食べてしまった。
お昼ご飯の時に私は「洋菓子を私が食べるとアウトだろうから、冷凍庫に隠そう。」と考えていた。しかし晩御飯の時に凍った洋菓子に食欲が湧き、手を出してしまった。というもの
洋菓子を食べて「あーあ…」と思って終了のつもりだった。
しかし、それどころか、空腹が収まらなかったので、明日の朝食用に置いていた「厚焼き卵」にも…。ロールケーキの件は…反省しています。
今回はブラザーの要望があったわけではなく、「良かったら食べてね」と言う意味で2つ買ったというもの。
しかし、洋菓子を自分で食べてしまったため、目移りを避けるという意味も含めて、
今後の惣菜店でのお菓子購入は、ブラザーの要望が無ければ買わないようにします。

3月14日
起床時間が遅れまして、冷凍庫を開けてみると、洋菓子のほうは残っていた。15日が消費期限だそうなので、ピンチな状態。
朝食 9:35頃 オクラサラダ・謎のポテトサラダ。
お昼は無しのつもりだったが、そこにブラザーが帰ってきた。「カツカレー買ってきたよ」と。私は空腹もあってか、…食べました。と
昼食 12:30頃 スーパーの惣菜カツカレー(白ごはん・とんかつ・具入りカレー)。
パソコン作業約35分。
夕食 なし。
スクワット30回。

3月15日
朝起きて体重を測ってみると「79.8kg」だった。ちゃっかり80を切ってた。
午前8:50頃から45分程、徒歩で惣菜店とドラッグストアをダブル往復。惣菜店でトレイ10枚分のお惣菜と、ドラッグストアで「2ℓお茶2本」を買った。
朝食 9:50頃 厚焼き卵・ごぼうとれんこんのドレッシング和え・追加で鍋の野菜炒め2杯。
昼食 13:50頃 高野豆腐2枚・中華春雨サラダ。
午後15:30頃から50分程、ブラザーと買い物。私は見るだけで、数分間店内を歩いて見て回った。帰宅後、ブラザーは即ごはんタイムにしたようです。
夕食 19:25頃 きゅうりとわかめの酢の物・ポテトサラダ・追加でキムチの鍋4杯。
パソコン作業約20分。

3月16日
朝食 8:10頃 厚焼き卵・オクラサラダ・追加でキムチの鍋3杯。
昼食 12:00頃 高野豆腐2枚・春雨サラダ。
パソコン作業約20分。
昼食2 12:50頃 ミニサイズ鶏唐揚げ丼。突然自宅に「久しぶり、元気にしてる?食べ物買ってきたよ」…ということで、なんだか食べざるを得ない状況だったので…。
からあげ丼がミニサイズだったのが救いだった。「小さめのサイズなら食べようか…」と言った感じです。お話のほうは盛り上がったと思う。
午後13:30頃から全員それぞれ予定があったそうで、私は17:00頃まで、徒歩で遠方を散歩することにした。
折り返し地点近くで、広いスペースを見つけたので1時間程途中休憩したのち帰宅。半袖でしたが、十分暖かい感じだった。
正直、食後はドタバタしてましたが、なんだかんだで歩けたのでヨシとします。
夕食 17:25頃 チーズのせ食パン1枚。トーストしたのを置いてくれていたのでしょう。買い物の衝動は我慢するようにしているが、こういった衝動は止めにくいですね…。
やってしまった。21時を過ぎてカップ麺に手を出す。事前に買い物に行くなり、夕方にもうちょっと食べるなりしておけばよかった…。
夕食2 21:50頃 カップ麺(豚骨味)。
スクワットをしようも、ふらふらするので中止。

3月17日
起床時間が遅れ、食べ物のストックが0だったので、外に出ようとすると小雨だったので、惣菜店は断念。代わりにドラッグストアに朝食を買いに行くことにした。
10:25頃から15分程、徒歩でドラッグストアを往復。
朝食&昼食 10:50頃 ミックスカット野菜・メンチカツ2枚・ごぼうサラダ・きざみねぎ2つまみ。
夕食 16:00頃 メンチカツ2枚・きざみねぎ3つまみ・マカロニサラダ。追加を食べるか怪しいところ…。午後も雨が続いているので、お惣菜を買いに行くのは難しいかな?
日没頃、ブラザーがお弁当を買いに行くという。その時私は「食べ終わったよ」と伝える。しかし、19時半頃お腹が減り、食卓へ。
ところが冷蔵庫を見るなり「おろしハンバーグ弁当」が置いてあるじゃぁないか!?。ブラザーに「ごめん、もらっていい?」と確認次第、OKを貰ったので、食べることに。
夕食2 19:50頃 きざみねぎ残り全部・メンチカツ1枚・追加で食べたもの(おろしハンバーグ・白米・ミニパスタサラダ・ミニ千切りキャベツ・ミニソース)。
うーん、まだ腹…6分目ぐらいでごわす。(笑)
パソコン作業約90分。

3月18日
朝起きて体重を測ると「81.3kg」と増加してた。朝食は冷蔵庫の物に頼った。
朝食 8:45頃 スクランブルエッグ1個・鶏唐揚げ2個・コロッケ1個。
午前9:00頃から40分程、徒歩で惣菜店とを往復。トレイ6枚分のお惣菜とおかずのみの「とんかつ」を買った。カツ丼やカレーライスの気分だったので割ったつもり。
昼食 13:50頃 とんかつ1枚・ポテトサラダ・高野豆腐2枚。
パソコン作業約70分。
夕食 19:00頃 きゅうりとわかめの酢の物・オクラサラダ・とんかつ1枚。

3月19日
朝食 8:50頃 厚焼き卵・春雨サラダ。
午前10:00頃から40分程、徒歩で惣菜店とドラッグストアをダブルで往復。惣菜店でトレイ5枚のお惣菜と「なす天」を、ドラッグストアで「2ℓお茶」を2本買った。
昼食 12:50頃 高野豆腐2枚・春雨サラダ・なす天3個。後で気が付いたが、朝とサラダが被ってしまった。2個までにするつもりが、片付けの際に冷蔵庫を開けて1つペロリ。
夕食 16:50頃 きゅうりとわかめの酢の物・なす天2個。…までのはずが、追加で→なす天残り全部・鶏唐揚げ2個。になった。
こんな気持ちが沸いてきた。「明日にベトベトになった天ぷらを食べるくらいなら、まだサクサク感の残っている今食べたほうがいいのでは?」「きっとそうだ。食べちゃえ。」と…。
また衝動買いに規制が増えるかも…。
ブラザーがまたまたテイクアウトをしてきたようです。「豚丼買ってきたから、良かったら食べて」と。よかったら食べてと言われると、好物なので私は絶対食べてしまうのだ。
夕食2 20:00頃 吉野家テイクアウト(豚肉・白ごはん・豚汁)・鶏唐揚げ2個・鶏の皮フライ1口サイズ5個。このペースだと体重が2月の段階に戻ってしまいそう。対策を立てないとですね。
豚汁は体が温まったね。コンビニの豚汁と味は引き分けだなーと私は思うのですが…、みなさんはいかがでしょうか?
パソコン作業約20分。

3月20日
朝食 6:20頃 厚焼き卵・オクラサラダ・鶏の皮フライ1口サイズ3個。
パソコン作業約375分。
昼食 13:15頃 白身フライ弁当(白ごはん・白身魚フライ1個・ちくわ天1個・コロッケ0.5・きんぴらごぼう少量)。お昼から断食で行こうと思ったが、そううまくはいかなかった。
午後19:00頃、買っていたものがなかったので、晩御飯を徒歩で往復25分程で買いに行きました。がっつり気分だったので揚げ物屋をチョイス。
夕食 19:35頃 お弁当(白ごはん・鶏唐揚げ大きめ2個・コロッケ1個・ポテトサラダ小盛)・鶏の皮フライ。美味しかった。

3月21日
今日は朝から予定があったので、ブラザーと7:30頃から車で遠方に外出。朝食は食べてない。用事①の途中でお昼が近くなり、ファミリーレストランへ。
朝食&昼食 10:30頃 なんとか御膳(ごはん・ハンバーグたまねぎジュレ・豚汁・ミニさば味噌煮)。用事①が終わり、私は車の中で待機しとなり、
ブラザーは用事②へ。1時間経過したころ、ブラザーが車に戻ったので、帰路に着く。16:00頃、ドラッグストアに私だけ降ろしてもらい、買い物。
ブラザーは車で家に戻る。買い物が終わって徒歩で家に戻る。長時間の外出で眠気が出たのはお互い辛かったです。「赤信号やで、速度落として。」など。
夕食 17:00頃 カップ麺・大根カットミックスサラダ。
パソコン作業約30分。

3月22日
朝食 7:00頃 厚揚げ豆腐小4個・メンチカツ2枚・ごぼうサラダ・きざみねぎ2つまみ。
昼食なし。
パソコン作業約150分。
午後15:40頃から40分程、周りをウォーキング。
午後16:20頃から30分程、徒歩で弁当店に向かい、テイクアウト。
夕食 17:00頃 お弁当(白ごはん・鶏唐揚げ大きめ2個・コロッケ1個・ポテトサラダ小盛)・鶏の皮フライ。

3月23日
朝起きると、天気が雨で、食べ物のストックが無かったため、朝食は抜きとした。代わりとはあまり言えないが、食欲を気づかぬふりでパソコン作業をすることにした。
朝食なし。
パソコン作業約245分。
私は「昼食もパスしようかな」と、空腹のサインがピンチになってきた頃、ブラザーが惣菜店に行ってくれることになった。今までブラザーは寝てたみたいだ。お店から帰宅し、
昼食 13:10頃 メンチカツ弁当(BIGサイズメンチカツ・千切りキャベツ・白米)。ありがたやー。私は2つぶん同じお弁当を買うようにお願いしたため、晩辺りにもう一つ食べる予定。
夕食 19:20頃 メンチカツ弁当(BIGサイズメンチカツ・千切りキャベツ・白米)。

3月24日
今日も天気が雨みたいで、買い物はやめることに。鍋カレーを作ってくれたので、今回もその都度頼ることでしょう。ありがたやー。
朝食 8:10頃 カップ麺・鍋カレー1杯。
昼食 13:10頃 鍋カレー&白ごはん2杯。
パソコン作業約90分。
夕食 20:20頃 鍋カレー&白ごはん2杯。

3月25日
朝食 7:00頃 鍋カレー&白ごはん1杯・ササミカツ1.5個。
パソコン作業約105分。
昼食 12:40頃 白ごはん・メンチカツ2枚・コロッケ0.5個・スクランブルエッグ1個。
午後13:20頃から40分程、徒歩で惣菜店とドラッグストアをW往復。トレイ5枚分のお惣菜と「2ℓお茶2本」を買った。
夕食 18:50頃 きゅうりとわかめの酢の物・高野豆腐2枚。

前より超えてしまった体重、歩けずに落ち込む日々。
今日は午前からお昼にかけて眠気があり、一睡。12時ぐらいに目を覚ます。
昼食を取り、体重を測ってみると、なんと「82.7kg」になっていた!
まだ眠気があったので、寝床に戻り、あれこれ考え始める。
「あーあ、体重増えちゃったよ。」「体調がすぐれなくて、クリニックの日も伸ばしちゃってるしなー。」
「歩かないと買えないのは分かってるけど、毎日雨降り過ぎやろ。(プンプン)」
と様々な要因が襲っております。どうなるのやら…。ただ1つ希望をあげると、現在外のアスファルトが乾き始めているという事。歩くチャンスに出来るか。

3月26日
朝食 7:40頃 厚焼き卵・中華春雨サラダ。
昼食 11:20頃 ポテトサラダ・追加チキンカツ弁当(白ごはん・チキンカツ・マカロニサラダ・千切りキャベツ)。
「今日も雨か…。一日中降るんだろうなぁー。」と16時頃窓を開けてみると、アスファルトには水たまりが少々見えるが、ほとんど乾いていた。
夕食1 19:50頃 鮭&野菜弁当(鮭・わかめご飯・ひじき煮・千切りキャベツ)。
歩いてなかったので、気持ちを切り替えて、ほっともっとに豚汁と明日の朝食を買いに行くことに。
午後20:20頃から45分程、徒歩でほっともっとを往復。
夕食2 21:10頃 豚汁。うーん、温まりますなー。寒い時に豚汁食べると、どんなお店のでも温まるんです。順位をつけると私はセブンイレブンの豚汁を選んじゃいますが…。
パソコン作業約35分。

3月27日
朝食 7:45頃 テイクアウト分(ちくわ天・サラダ)・追加分(わかめごはん・チキンカツ1切れ・スクランブルエッグ1/3)。
惣菜店に向かおうとしたとき、ブラザーも用事がてら買い物もすると聞き、運転するとのことなので午前中に一緒に向かうことになった。私はトレイ5枚分のお惣菜を買った。
昼食 11:40頃 春雨サラダ・高野豆腐2枚・チキンカツ2切れ。
午後12:15頃から30分程、周りをウォーキング。快晴だったので、運動出来ればなと思いたった。
夕食1 17:00頃 きゅうりとわかめの酢の物・追加(肉まん1個・ピザまん1個)。
しかし、再度お腹がすいてしまう。パソコン作業も残ってるので、エネルギーを養うべくヘビーな食べ物が食べたくなる。
午後20:30頃から45分程、徒歩でほっともっとを往復。のり弁を買う。ほっともっとで久しぶりに買った「のり弁当」。以前の流れで3つほど買いたくなるが、もちろん1つで我慢。
夕食2 20:20頃 のり弁当(白ごはん・白身魚フライ・ちくわ天・きんぴらごぼう・etc..)。ゆっくりと食感も味わった。作りたては美味しいですね。PC作業が難所なので頑張るぞ。
パソコン作業約100分。えーっと、PC作業は難所だったが、失敗続きだった箇所が成功したので嬉しかった。のり弁当は確かにパワーになってくれた実感があるね。

3月28日
朝食 6:20頃 厚焼き卵・オクラサラダ。
パソコン作業約180分。
昼食 12:15頃 お好み焼き(豚肉)。「怪しい空だなー」と思っていたらブラザーが帰宅。お好み焼きをテイクアウトしてくれた。一緒に食べることに。きらしてたので助かった。
14時頃から降り出した雨は結局やむことはなかった。午後17:30頃から約1時間、ブラザーと車で外出。すき屋に向かうことになった。
夕食1 17:55頃 すき屋で晩御飯(さばの塩焼き・ブロッコリーサラダ・豚汁)。相変わらず注文してから届くまでがとても早い(笑)。
帰りに惣菜店にも立ち寄った。明日の朝ごはんと、…ちょっと足りなく感じたので追加分を買った。なんと帰宅してからは、すぐに追加分の食事にかぶりついた。
夕食2 18:40頃 ちくわ天2本・厚焼き卵。
ちなみに惣菜店ではお弁当のコーナーも遠くから見たが、他のお客さんが大勢買われてたのでパスした。揚げ物コーナーは妥協…いや我慢できなかったから取ってしまったが…。
ご飯付のお弁当を「その量を追加で食べるのはちょっとまずいかなー」といった危機感が沸いたので…。
スクワット30回。

3月29日
朝食 6:30頃 厚焼き卵・中華春雨サラダ。
パソコン作業約95分。
午前11:30頃から25分程、徒歩でドラッグストアとを往復。「千切りキャベツ」やレトルト食品などを買った。
昼食 12:00頃 千切りキャベツ・レトルト(親子丼)。食べ終わった直後、足りてない感があり、どこかで追加するんだろうなーと思いつつ。
パソコン作業約50分。
午後14:10頃から20分程、周りをウォーキング。
夕食 17:20頃 千切りキャベツ・追加(鶏唐揚げ2個)。

3月30日
朝食 6:10頃 テイクアウト弁当(ゆかりごはん・生姜焼き・煮物)。
午前6:40頃から30分程、周りをウォーキング。
午前8:05頃から35分程、コンビニまで往復ウォーキング。「パンが食べたいな」と要望を受けたので、私が出動(笑)。
午前9:05頃から35分程、徒歩で惣菜店とを往復。トレイ6枚分のお惣菜を買った。もうすぐ4月だけれど、汗かきますなー。
昼食 食事なし、お茶のみ。
午後14:35頃から120分程、遠方をウォーキング。
夕食1 16:40頃 惣菜お好み焼き・高野豆腐2枚・きゅうりとわかめの酢の物。
午後19:35頃から20分程、徒歩でドラッグストアを往復。飲み物を切らしてたので、買いに行った次第。
夕食2 20:00頃 キムチの鍋2杯
パソコン作業約45分。

3月31日
夜中、蒸し暑くて眠れず、パソコン作業を4時頃まで行った記憶がかすかに残ってる。起きたのは10:00を過ぎてから。
朝食 10:30頃 厚焼き卵・オクラサラダ・キムチの鍋3杯。
なんとオクラサラダに線状の細くて小さい緑色のプラスチックが混入していた。よく見て、見つかったのは1つだけだったので残りを食べました。
昼食 13:10頃 キムチの鍋2杯。
ブラザーが起床し「体調が悪いから、食べ物が食べたい。買ってきてくれないかな?」とのことで、私が出動。
午後15:00頃から25分程、徒歩で弁当店とを往復。魚料理を買い、テイクアウト。
夕食 19:30頃 ごぼうとれんこんのドレッシング和え・追加(ハンバーグ・れんこんコロッケ各1個)。

4月1日
朝食 7:50頃 謎のポテトサラダ・キムチの鍋2杯。
午前10:40頃から40分程、徒歩で弁当店ほっともっとを往復。ブラザーの要望したお弁当や私の昼食分を買った。
昼食 11:30頃 ちくわ天・豚汁・サラダ。
午後17:05頃から25分程、弁当店で夕食を買うことに。
夕食 17:45頃 唐揚げ2個・コロッケ1個・ゆかりごはん・ミニポテトサラダ。
パソコン作業約35分。

4月2日
朝食なし。体重を測ってみると「82.7kg」だった。
先週は雨続きだったりで、私の気分の落ち込んだりした1週間だったので、そろそろ受診を考えたり、それまでには体重を戻すぐらいはしたいかなーと考えたりしている感じ。
午前10:10頃から35分程、徒歩で惣菜店とを往復。トレイ5枚分のお惣菜と「とんかつ」とブラザー用に「唐揚げ弁当」を買った。
昼食 12:50頃 高野豆腐2枚・中華春雨サラダ・とんかつ1枚。
夕食 17:30頃 きゅうりとわかめの酢の物・とんかつ1枚。唐揚げ弁当をブラザーに渡すと、一瞬でペロリと平らげていた。好評だったようで、なにより。
パソコン作業約60分。

4月3日
朝食 9:00頃 厚焼き卵・春雨サラダ。
雨天が再びやってきました。またどこかのタイミングで「ドカ食い」するかも…。
昼食 なし。
結局雨は1日丸々と降った。18:30頃に買い物に行こうと思い、外を見ると小雨になったので、チャンス。傘を持参して25分程徒歩でドラッグストアとを往復。
夕食 19:00頃 メンチカツ1枚・千切りキャベツ・マカロニサラダ。
パソコン作業約135分。

4月4日
朝食 7:30頃 メンチカツ3枚・千切りキャベツ1袋・きざみねぎ4つまみ。
パソコン作業約205分。
昼食 なし。
午後16:40頃から25分程、徒歩で弁当店に買い物に行く。ブラザーの食べ物と私の分を買った。
夕食 17:20頃 テイクアウト弁当(鶏唐揚げ・コロッケ・白ごはん・ポテトサラダ小サイズ)。

4月5日
朝、体重を測ってみると「81.7kg」だった。
パソコン作業約70分。
午前9:00頃から15分程、徒歩でドラッグストアとを往復。朝食などを買った。
朝食 9:20頃 千切りキャベツ・メンチカツ1枚・揚げ豆腐1個・白米少量・蒸しパン1個。
午前11時頃、ブラザーとお昼ご飯について相談した。久しぶりにハンバーガー店のドライブスルーを利用することにした。
昼食 12:15頃 千切りキャベツ・バーガー類2個。
夕食 20:30頃 カツ丼(テイクアウト)・揚げ豆腐1個・マカロニサラダ。

4月6日
朝食 9:00頃 千切りキャベツ・メンチカツ2枚・揚げ豆腐1個。
昼食 12:15頃 レトルトカレー&白ごはん・メンチカツ1枚。
午後はブラザーと車で外出。帰りにパン屋さんに立ち寄りいくつかパンをお持ち帰りで買った。ポカポカした天気でよかった。
夕食 17:45頃 カレーパン1個・アーモンドパン1/4切れ。
スクワット30回。パソコン作業約60分。

4月7日
午前8:05頃から40分程、徒歩で惣菜店とを往復。トレイ6枚分のお惣菜と、以前ブラザーから好評をもらった唐揚げ弁当を買った。今回は私が食べます。
朝食 9:00頃 唐揚げ弁当・消費期限が昨日までの謎のポテトサラダ。
昼食 なし。
夕食1 16:45頃 厚焼き卵・中華春雨サラダ・追加 鍋カレー&白ごはん1杯。
午後20:00頃から20分程、徒歩でドラッグストアとを往復。物足りなさを感じたので、惣菜パンを2個ほど買った。
夕食2 鍋カレー1杯・惣菜パン2個。
パソコン作業約25分。

4月8日
朝食 なし
昼食 11:30頃 高野豆腐2枚・ごぼうとれんこんのドレッシング和え。
夕食 18:00頃 テイクアウト弁当(南蛮チキン・ポテトサラダ小・白ごはん)。
パソコン作業約15分。

4月9日
朝食 11:10頃 厚焼き卵・オクラサラダ。
昼食 14:00頃 高野豆腐2枚・ポテトサラダ。
パソコン作業約70分。
午後21:10頃から35分程、徒歩で弁当店とを往復。のり弁当×2とお茶を買った。そう、今夜の過食はすでに目的となってしまっていた…。
夕食 21:50頃 白身フライ弁当2丁。「おいおい、大丈夫なのか?」と言った感じですが、食べてスッキリした。

4月10日
朝食 なし。
パソコン作業約140分。
午後14:30頃、ブラザーと外出。うどん店で温玉の入ったうどん大を注文し食べた。
午後16:30頃から20分程、徒歩でドラッグストアとを往復。千切りキャベツやパンを買った。
夕食 17:10頃 ごぼうとれんこんのドレッシング和え・惣菜パン2種。

4月11日
朝食 なし
午後12:30頃から25分程、昼食テイクアウトの為、徒歩で向かい、弁当店で済ませる。
昼食 13:30頃 唐揚げ弁当・千切りキャベツ・マカロニサラダ。
パソコン作業約80分。
午後21:30頃から25分程、徒歩でドラッグストアとを往復。晩御飯を買った。
夕食 22:00頃 千切りキャベツ・メンチカツ2枚・パン2種類・麺類1袋。

4月12日
朝食 9:00頃 千切りキャベツ・メンチカツ3枚・麺類1袋。
午後14:00頃、ブラザーと車で外出。小腹がすき、途中のコンビニで食べ物を買う。
昼食 14:30頃 ホットスナック(鶏の唐揚げ1個)・パン類1つ。
パソコン作業約70分。

4月13日
午前6:00頃から40分程、徒歩で惣菜店とを往復。トレイ3枚分のお惣菜と「メンチカツ弁当」を買った。
朝食 6:45頃 ごぼうとれんこんのドレッシング和え・メンチカツ弁当。
パソコン作業約90分。 昼食 15:00頃 鍋カレー。
夕食 21:00頃 鍋カレー。

4月14日
朝食 なし。
昼食 なし。
午後20:20頃から40分程、徒歩で弁当店とを往復。
夕食 21:30頃 白身フライ弁当。
パソコン作業約40分。

4月15日
朝食 9:45頃 チキンカツ2切れ・白ごはん。
午後12:20頃から60分程、中距離範囲をウォーキング。
冷凍餃子を買っていたので、調理し、お昼ごはんとした。
昼食 14:00頃 蒸し餃子6個・白ごはん。
パソコン作業約120分。
夕食 18:00頃 弁当テイクアウト(野菜炒め・白ごはん)。

4月16日
朝食 8:00頃 蒸し餃子9個・白ごはん。
パソコン作業約215分。
午後13:45頃から25分程、徒歩でドラッグストアとを往復。食品コーナーで千切りキャベツなどを買った。
午後14:15頃から、ブラザーと車で外出。外食を昼食とした。牛丼店に立ち寄り、私は青魚がついている定食を注文。
夕食 17:40頃 テイクアウト弁当(酢豚・白ごはん)。
パソコン作業約105分

4月17日
朝食 8:50頃 白身フライ惣菜・白ごはん。
昼食 ??頃 カップ麺・千切りキャベツ。
午後18:00頃から35分程、徒歩でピザを買いに行った。 夕食 19:10頃 テイクアウトピザ。

4月18日
朝食 8:45頃 冷凍餃子を取りだし、9つ作成。
午後14:15頃から25分程、徒歩で弁当店とを往復。
昼食&夕食 15:00頃 テイクアウト弁当(白ごはん・唐揚げ・小ポテトサラダ)。
パソコン作業約30分。

4月19日
午前8:50頃から30分程、徒歩でドラッグストアとを往復。納豆・ヨーグルト・千切りキャベツなどを買った。
朝食 9:30頃 納豆・ヨーグルト・メンチカツ1枚・きざみねぎ3つまみ・パン1袋
昼食 13:15頃 パン1袋・千切りキャベツ1/5袋・白ごはん。
夕食 19:30頃 納豆・ヨーグルト・メンチカツ1枚・千切りキャベツ3つまみほど。
パソコン作業約40分。

4月20日
朝食 9:20頃 納豆・ヨーグルト・メンチカツ1枚・千切りキャベツ2つまみ・白ごはん。
昼食 ??頃 カップ麺1つ・レトルトカレー1つ・千切りキャベツ残り全部・パン1個。
夕食 ??頃 納豆・ヨーグルト・メンチカツ1枚・パン1個。

4月21日
朝食 ??頃 納豆・ヨーグルト・三角チーズ1個。
昼食1 10:50頃 卵焼きを作成し食べる。
車で一緒に買い物。
昼食2 15:00頃 ハンバーガー店ドライブスルー(2個)
車で一緒に買い物。
夕食 21:45頃 お惣菜(お好み焼き)・パン1袋。
パソコン作業約45分。

4月22日
朝食 8:50頃 高野豆腐2枚・中華春雨サラダ。
昼食 11:20頃 卵焼き作成。納豆・ヨーグルト。
パソコン作業約35分 + 休憩 + 約70分。
夕食 18:20頃 レトルトカレー・白ごはん。
(23日の記載日)に体重を測ってみると 「83.7kg」だった。1月前より増加との結果になりました。

リベンジダイアリー2は本日(書いた日は23日)を持ちまして停止といたします。
リベンジダイアリーを続けていましたが、3月の下旬頃から4月の中旬にかけて、私の気分や体調がダウンしており、
なかなかウォーキングモードに切り替えられずにいました。食べ物は継続して記録の方をしていたのですが、
次第に(いわゆる食事危険ストッパー)意識がなくなっていったのも原因かなと思いました。
一番の原因は「ゲームに熱中した時間が多すぎたこと」でしょう。その分楽しめてます。
リベンジダイアリーシリーズをご覧いただいてくださっていたかた、ありがとうございました。
復帰に関してはとりあえず未定とします。